YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

たかまつななチャンネルは、もっと評価・認知されて欲しい!

たかまつななさんの「1weekニュース」。今回の動画で個人的に興味深かったトピックは、”シェアエコ”について。シェアエコ市場を支える単発仕事(ギグエコノミー)なら、今社会に眠っている労働力(引きこもりや専業主婦など)がどんどん生かせそうな気がする。

www.youtube.com

毎週末に行われるこの生配信番組。1時間という長時間の動画ではあるけれど、基本的に見やすいし、とってもためになる良質なコンテンツだ。なのでもっともっと登録者数や再生回数が稼げるといいのに!と願ってやまない。

 

オリラジあっちゃんのコンテンツがあれほど伸びているのに、どうして同じ系統の彼女のチャンネルはこうも伸び悩んでいるんだろう??

 

ド素人なりにいろいろと分析してみると。。

まずはあっちゃんも対談時に指摘していたビジュアル。ジャケットはいいんだけど中のシャツがやっぱり”お嬢様テイスト”が抜けきらないところに、野暮ったさ、みたいなものをどうしても感じてしまう。

 

なのでレース・丸襟はやめて、一気にバリキャリ風スタイルに変えてみてはどうだろう?あと、ななさん独特の引き笑い?がちょっと耳障りが悪いような。。笑い方ってどうしようもないことだけど、動画においては音声も割と重要な要素だと思うので、少し注意してみたほうがいいかもしれない。

 

あとは、対談する相手。次回は小島慶子さん、とのこと。個人的には絶対チェックする!けど、YouTubeで再生回数が伸びるか、というと、、たぶん残念ながら伸びないと思う。若者はおそらく小島慶子さんのことをあまり認知していないんじゃないかな、前回の宇野氏同様に。

 

だとしたら、いっそのこと発想転換して、中高年層の意識を変える方向にシフトしてみるのはどうだろう??私を含む中高年は、きっとななさんの信念やコンテンツに触れさえすれば、がぜん応援したくなると思う。

 

そして「ああ、もっと次世代のことを考えなくては!」と思ってくれるひとが増えれば、将来老害になりそうな中年を更生していけるかもしれない。そしてそうすることが間接的に若者たちの未来を明るくする方向へ作用するんじゃないだろうか??どうだろう??

 

これからは超高齢化社会。すでに年上インテリ層から絶大な信頼と期待を得ているななさんなら、さらに多くの年長者からの支持を、機会あらば得られそうな気がする。中高年層がYouTube視聴者層に大量流入してきたときが、ななさんのチャンス!そこで一気にファンを獲得し、啓蒙&収益倍増が見込めるかもしれない。

 

ーとにもかくにも、私はななさんを応援してます!!ガンバレーー!!!

中田敦彦YouTube大学の教材としても使われた名著!