エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

里崎チャンネル ドラフト会議の解説がおもしろい

へえ、、こんなチャンネルあったんだ!!急上昇のコーナーに彗星のごとく現れたこのチャンネル。今まさに、地上波で行われているドラフト会議の解説を、あの里崎さんと女子アナのかたが、軽妙なトークで展開してくれている。こういう専門チャンネル、コアな野球ファンにはたまらないんじゃないかなあ!


【西武&巨人】リーグ優勝したらドラフトがなしになるシステムが導入される!?明日のドラフト会議をお楽しみに!

私は野球ファンじゃない。なので野球のことにはてんで疎いんだけど、今ちらっと地上波の緊急特番を見て、完全に引いてしまった。。

 

ドラフト会議っていつから、あんな”お涙頂戴路線”になってしまったんだろう??しかもセミタイトルが、「お母さん ありがとう」とか。いや、親への感謝は悪くはないけどはも!なんか、いかにも母親世代の視聴者層も取り込もうというあざとさが見え見えで、辟易してしまう。(お母さんに感謝するなら、お父さんにも感謝しよう苦笑)

 

たしかにドラフトの裏側には、さまざまな、それぞれの感動ストーリーがあるのはわかる。でも、、それをフォーカスする前に、各球団の戦力の分析や、どのポジションの選手を獲得すべきか、といった戦略的な部分を解説するほうがメインなのでは??と、どうしても違和感が拭えない。

 

そうしたモヤモヤを払拭してくれたのが、このStozaki Channnel(名前は里崎チャンネルのほうがわかりやすいような?)シンプルにわかりやすく、野球について語ってくれているのが、明瞭で心地よい。

 

肌の黒さが若干気になるものの(笑)、とにかく明るくてトーク力が抜群の里崎さんの解説は、聞きやすくておもしろいし、アシスタントの女性も、ともに明るくて健康的で、ふたりのコンビネーションも抜群。

 

…って、このアシスタントのかた、見たことあるーーー!と思ったら、「サンドのぼんやり~ぬTV」の元アシスタントのかたではないかーー!?いつからか見かけなくなったと思いきや、フリーで活躍されていたのか!(しかも元・勝利の女神!)

 

年に一度のドラフト会議。いろんな切り取り方があるとは思うけれど、ニュートラルに、フラットに、各球団の戦略を読んでいく、このチャンネルのほうが個人的にはとても好感が持てた。

 

”薄いコンプラ”を持つ(笑)里崎さんと、お金大好き!?(笑)袴田さんの、ナイスコンビで、さまざまな野球に関する解説を、これからも存分に繰り広げていって欲しい。(なんかこのチャンネル、もっともっと伸びていきそうな気がする!)

 

ーさて、各球団のドラフト戦略とお金戦略のゆくえや、いかに!?

 

↑里崎さんって、本もたくさん出されているんだね!