エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

元NHKアナ・登坂淳一さんがYouTubeデビュー!

えええーーーー!?全く知らなかった。。嵐がYouTubeを開設し、騒然としていたなか、ひっそりとあの、元NHKアナの”麿”こと、登坂淳一さんがチャンネルを開設していたなんて!!


元NHKアナウンサーYouTube始めます【登坂淳一の活字三昧】

チャンネル名は「登坂淳一の活字三昧」。なんでもアナウンサーの特性を生かし、さまざまな文章を朗読していくチャンネル、とのこと。それも、若者受けを狙っているのか、普通の文章のみならず、かなりキワドイ歌詞まで朗読している(驚愕)。

 

ん~、、たぶん、今、チャンネル開設したてで、視聴者のニーズを模索しているところなんだろうけれど、、そこまで若者を意識する必要はないような気がする。それとも単に話題性を狙っているのかもしれないけれど、即効性を期待せずに、正攻法で地道に動画更新したほうがいいんじゃないかなあ…と思わなくもない。

 

例えば、コメント欄にもあったけれど、元アナウンサーの方なので、ちょっとしたニュース解説をする、とか。ご自身がもう堅い番組に辟易しているのであれば、ASMRでシチュエーションボイスをとる、とか、絵本の読み聞かせをするとか。。せっかく素敵な声をお持ちでらっしゃるから、その声を生かさない手はない。いくらでもやりようはあると思う。

 

それにしても、このかた、よくここまで回復されたなあ、、としみじみ。女性問題はたしかにイメージダウンにつながる。でもね、仕事を干す、までしてしまうのはいかがなものか、とどうしても思ってしまう。だって生活の糧を奪うって、ものすごい仕打ちだよ?当事者内だけで解決する、だけでは、どうしてダメなんだろうね?

 

…とまあ、少し脱線しちゃったけれど(苦笑)、こうして元NHKアナという、プライドやキャリアをさらっとかなぐり捨てられるひとだったからこそ、早い段階で復帰できたんだろうな、と個人的には分析している。

 

古くは山路徹さん、近くは乙武洋匡さん。
上記の両者も、女性問題でかなり叩かれたけれど、意外と早くカムバックしている印象。そして彼らもやはり、今までのキャリアやプライドをさっと捨てて、いい意味で開き直り前進している。(それができるからこそ、女性にもモテるのかも?)

 

乙武さんにいたっては、義足チャレンジのみならず、なんとあの!レペゼン地球とコラボして曲まで出しちゃってるからね!その振り切り方は目を見張るものがある。もうどん底を経験しているから、何も怖いものがなくなっちゃったのかな?

 

というわけで、まだまだ開設したての「登坂淳一の活字三昧」チャンネル。どういった方向性で今後進んでいくのかは不明だけれど、素敵なお声と上品な風貌はまだまだ健在なので、きっと年長者のファンがついてくるんじゃないかと思う。

 

個人的には、平安時代のような衣装を身にまとって、リアルに”麿コスプレ”をし、源氏物語百人一首といったような古典を朗読してくださったら嬉しいな~(笑)

↑こういうの、絶対似合うと思う!

↑こうした音声にも参加してみて欲しいなあ。。。