エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

フィフィ ”ファラオの申し子”から”時事問題系YouTuber”に

とっても聞き取りやすい明瞭な声で、わかりやすく時事問題を解説してくださってるフィフィさん。(アナウンサーも顔負けw)地上波では、討論番組のコメンテイターとしてかなり有名だったけれど、とうとうYouTubeにも進出した模様。


安倍総理大臣「中東3カ国を訪問。その目的は」サウジアラビアについて

彼女のことを詳しくは知らなかったのだけれど、いくつか動画を見させていただいて、特にご自身もエジプト人、ということもあってか、特に国際情勢に関する見識の深さがハンパない、とても賢いかただということが改めてわかった。

 

今回は「安倍総理の中東訪問」、過去には「台湾総統選」、「イスラム教について」「一夫多妻制について」「日本の少子化問題について」…と、さまざまな知っておくべき社会問題を、独自の観点も交え、テンポよく発信している。

 

こうした問題をサクっと解説できるひとは、そうそういないと思うので、これからも真面目で教養を身に着けたい視聴者層に、じわじわと響いていくんじゃないかな。更新頻度も多いし。

 

が、しかし。
気になるのは、「youtuberの闇」とか、「薬物問題」、「韓国芸能界の闇」といった、ややダークな事象も扱っていること。コレ、率直に絶対に辞めたほうがいいと思う。

 

そういうネガティブでスキャンダラスなものを扱うと、視聴者が即時的に増えるのはわかる。特にチャンネル創生期だと、そうした”商法”を使いたくなるのもの。

 

でも、でもね、フィフィさんの場合は、正攻法でも希少性のある内容なため、多少の時間はかかっても、必ず認知されるはずだから、危ない橋を渡る必要なないんじゃないかなあ。そういうのは、モノ申す系のかたに任せて、安全かつ為になる題材だけに絞った方がいい。

 

なんていうか、インテリのかたって、どうしてこう”噛みつきグセ”みたいなものがあるんだろうな。。ホント、もったいない。

 

闇を深堀りするよりも、もっと深堀りすべき時事問題は山のようにある。そしてそれはフィフィさんクラスの高い知性がないと無理なのだから、ぜひ、建設的な問題のみ取り扱ってくださると嬉しい。それは炎上されたり、垢BANされたりするのを未然に回避することにもつながり、長い目で見て、きっとフィフィさん自身のためにもなるはず。

 

というわけで、ちょっとヒヤヒヤしつつも(苦笑)、フィフィさんにはフィフィさんにしかできない切り口で、動画配信を通じ、たくさんの問題提起をしていって欲しい。
私もこれから遅ればせながら、国際情勢について少しずつ学んでいかなくちゃ!

 

 

イスラムについても、まず、正しく知ることが大事だよね!

同じく社会問題に切り込んでいる、たかまつななさんについての記事はこちら!

教育系チャンネル・中田敦彦さんについての記事はこちら!