エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

おませちゃんブラザーズ 「椎名林檎は子宮で曲をかいている」【名言】

待ちに待っていた、おませちゃんブラザーズの、新しい投稿!!今回は唯一無二の歌姫・椎名林檎さんについて!!


【無罪勝訴カルキ】椎名林檎の初期作品3作ガチ語り

もうね、冒頭から本田さんの名言、出ました!「椎名林檎って子宮で曲かいてるから」…って、たしかに「は???」なんだけど(苦笑)、いわんとするところはすごーーーくわかる。論理的にではなく、感覚的に。

 

本田さんは、「どんなにファンであっても、男の僕では完全理解できない」っていうスタンスで、プレゼンしていたけれど、コアなファンではない、でも女である私からすると、椎名林檎さんは「見ないフリしたい、もしくは、気づかないでいたコトを臆せず表現するひと」という印象。

 

なので、聴いていると、”うわ~~~もう勘弁して~恥ずかしい~”とか、”あ…たしかにそういう感情もあるかも…”とか。根底を揺さぶられるような、すべてを見透かされているような心境に駆られることが多い。もうね、甘っちょろい隠し事なんて、林檎姐さんにはまったく通用しない(苦笑)。

 

さらに、「椎名林檎はイメージを作る天才」とも評されていたけれど、これには全面同意!自己プロデュース力がいちじるしく秀でているシンガーだなあ、ともすごく思う。(余談だけど、元ジュディマリのYUKIちゃんも同じく、自己プロデュースの天才!)

 

椎名林檎さんの曲は、残念ながら全部は知らないのだけれど、「本能」という曲はたまらなく好き。とにかくナース姿にピンヒール、拡声器で歌いつつ、ガラスを次々と破壊していく様は、惚れ惚れするほどカッコよく、今でもときどきPVを見入ってしまうほど。

 

ほんっと、よくあんなの思いつくよなあ~~~~~(感嘆)。映像も、曲も、詞も、もう素晴らしすぎて、ぐうの音も出ない。

冒頭の、

約束は要らないわ 果たされないことなど大嫌いなの

もう、このフレーズだけで100点出ちゃってるもん。 

 

…というわけで、椎名林檎さんの、かんたんには言語化しにくい魅力について語ってきたのだけれど…話は逸れるけど…なんか、プレゼンターの本田さん、コメント欄にもちらほら言及されてるけど、カッコよくなってませんか??

 

たぶんね、”わるい本田”さん、というだけあって、きっと、やさぐれ感のあるようなビジュアルのほうが似合うひとなんだと思う。くしゃくしゃっとした無造作な髪型とか、無精ひげとか、ゆるめのラフな格好とか。

 

なので、今後も、ぜひ!”やさぐれスタイル”でのガチ解説、期待してます(笑)

 

↑本田さん激推しの、椎名林檎ライブDVDはこちら。

おませちゃんブラザーズの他の記事はこちら!