エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

マコなり社長が漫談師に見える(笑)冴えわたるブラックユーモア!

ビジネス系youtuberとして今や確固たる地位を築いているマコなり社長。たしか、おませちゃんブラザーズの池田さんも、マコなり社長にハマってる、と動画で話していたけれど…いやあ、ほんと、独特の言い回しがクセになる面白いチャンネルだわ~~。


絶対にやってはいけない「迷惑行動」 TOP5

今回のテーマは上記にもあるように「絶対にやってはいけない迷惑行動トップ5」。
そのラインナップは、というと…

第1位 人に任せず全部自分でやろうとする

第2位 褒められた時に謙遜する

第3位 狭い空間で会話する

第4位 いきなり電話をかける

第5位 甘いものを差し入れする

 とのこと。

うん、たしかにどの項目も納得。特に第5位の件に関しては、たしかキンコン西野さんもおんなじこと言ってたもんね。たしかに食べ物は生ものだし、相手の食の好みや量を相当配慮しないとかなりリスクの大きい贈り物になることが多い。

 

でも、マコなり社長はこうしたタメになることを、毒舌全開のオモシロ口調でプレゼンしてくれるんだよなあ~!コレが!…私は正直放送作家さんでも雇ってるんじゃないか、と密かに疑っている(苦笑)

 

例えば、甘いものを差し入れしてくる人の描写を、”砂糖と油でまみれた甘い毒物を無邪気な笑顔で渡してくる刺客””とりにきてる”な~んて言ってのける。いやいや、そこまで物騒でもないっしょ!どんだけ被害妄想しちゃってんの!ってジワるし、そういうマコなりさんこそ、確実に笑いを”とりにきてる”ように思う(苦笑)

 

あと、いきなり電話してくる人には、”1時間茹でたうどんでバンジージャンプさせる”とか、(シンプルに殺人やん!どんだけ長いうどんなんだよ苦笑)、”密室でぺちゃくちゃしゃべり散らかすヤツ”らに対しては、”メロスよりも激怒”した、とか。よくよく聞いてるとパワーワードがちょいちょい散りばめられていて、突発的な笑いに襲われる仕掛けになっている。

 

こんなシナリオ、もしマコなりさん自身が作っていたとすれば、それはそれで新たなポテンシャルが盛大に開花したと言っていいレベルだろうし、誰かを雇っているんだとしたら、その人の毒舌センスはハンパない。いい人(放送作家)見つけたなあ、と感動すら覚える。

 

タメになる小話を冷静沈着に、時折、ブラックかつ過激なユーモアを交えながら語り続けるマコなり社長。
本業に加え、このyoutuber業務にどれだけのリソースを割いていらっしゃるのかは定かではないけれど、ほかのビジネス系とは一線を画した、漫談系?ビジネスyoutuber?の路線をこれからも貫いていってくださると嬉しい。

↑マコなり社長の愛読書らしい。だからちょいちょい毒を吐いてるのかな?(苦笑)