エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

中学聖日記② 第5話・第6話 聖ちゃんの直面するシビアすぎる現実が辛い 

無料配信を機に改めて見直しているのだけど、、いやあ、、こんなに見ごたえのあるドラマだったんだねえ、、。なんかいろんなことが刺さりすぎて痛い。特にこの中盤、5話、6話は本当に濃厚に仕上がっていると思う。

 

ほんと、惜しいよなあ~~~このドラマ!禁断の恋推しで番宣しちゃってるけど、そんな安っぽいだけの話じゃなかったのになあ~~~!(ただ、たしか後半部分はかなりファンタジーっぽくなっちゃってたように思うけど)

 

第5話、6話は、本当にシビアな展開の連続で、再視聴してもまたもやシビれてしまった。好青年・勝太郎さんの一瞬の車内での闇落ちとか、聖ママ、晶ママ、の震えるほどの情念とか、新天地でも過去に足を引っ張られそうな聖ちゃんの不穏な近況とか。もう見どころが満載すぎて、息もできないくらい。

 

しかし、聖ママの”結婚のススメ”は地味に最恐だよな。退職して寿結婚という体にすれば、丸く収まるっていう、、ね。それもたしかにひとつの打開策ではあるんだけど、冷静に考えれば、これだけのことをなかったことにして、この先結婚生活が平穏に乗り切れるとは、とても思えない。

 

意地悪な見方をすれば、娘の真の幸せよりも世間体を取った、ともいえる判断なわけで。まあ、聖ママの目論見もむなしく、結局は破談してしまったのだけれど、それは、長い目でみれば、聖ちゃん&勝太郎さんにとっては最適解だったと思う。

 

勝太郎さんも必死で踏ん張っていたけれど、最後の最後で「みっともない」という心の声がぽろっと漏れちゃったしね…。「ひとりになって全部失くせばいい」あの最後の捨て台詞で、初めて勝太郎の人間らしさが露わになるという皮肉。いいシーンだったけど、悲しすぎた。

 

それから3年、聖ちゃんは見事教職に復帰。はじめっから小学校に赴任しておけばよかったのに~~~!と、たぶん、皆が思ったと思う(苦笑)それくらい、小学校の先生は聖ちゃんに似合っていた。が、しかし。ここでも晶とのあの一件がじわじわと後を引いてくるんだねえ。。

 

なんと厳しい現実。でもこれ、普通にリアルだと思う。おそらく不祥事があったひとは、ちょっとした犯罪者のような生活を強いられることになるんだろう。とくに不寛容な日本社会では尚更。聖ちゃんが平穏な人生を取り戻すには、やはり教職は諦めざるを得ないのかもしれない。

 

それに聖ちゃんの場合、周囲の男性がほっとかないので、仮に教職じゃない職に就いても、仕事外の男関係で揉めそうな気がするんだよなあ~~。ほんと、保護欲をそそるような、容姿も性格もいい女性っていうのはかえって厄介だよね、、。友近さんの言う通り、聖ちゃんのような女性は、さくっと結婚してからキャリアを積むのが一番良いのかな?

 

一方、晶のほうは、、聖ちゃんを忘れようとそれなりに?女の子とも交際してきたような節を匂わせていたけれど、やっぱり聖ちゃん以上の女性は現れなかった模様。15の段階で「聖ちゃんしかいない」なんて、よく言いきったなあ~!って思ってたけど、それが月日を経て、現実味を増してきた。

 

どうして晶はそれほどまでに聖ちゃんにのめりこんでしまったんだろう??そこにもう一歩、何か説得力のあるエピソードが欲しいところではあるかな。。

 しかし、なんで皆、男女問わず、あんなにも、聖ちゃんに執着するんだろうね???

 

このドラマはプライム会員だとこちらで無料で見られます!(※2023年3月現在)

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵