エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

勝間和代 自分を幸せにするコツとは?~自身の基本的欲求を把握しよう~

…な、なるほどーーーー!!!わかりやすい!!!ガッテンボタンを連打したい欲に駆られるほど興味深かった、今日の勝間和代さんの動画。


自分を幸せにするコツ。それは、自分の基本的欲求のプロフィールを知ることです。

ミラクルひかるさんのモノマネがすこぶる面白かったのがきっかけで、チャンネル登録をした勝間和代さんのこのチャンネル。毎日数分でさくっといろーーんなことが学べるので、本当に本当に感謝してる。(アイアム・カツマー、ナウ。笑)

 

んで、今日のテーマは、「自分を幸せにするコツ」。
何それ!?知りたい知りたい知りたい~~~~~!!!結論としては、グラッサー博士の提唱している5つの基本的欲求の、どの項目が自分は高いのか、ということを知ることにあるとのこと。ふむふむ。つまり自分の欲求の中身を的確に把握しておくことが、自身の幸福度を上げるのに重要ってワケ。-もう納得しかない(苦笑)

 

気になる5つの基本的欲求の内容は以下の通り。

・生存欲求(長生きしたい)

・愛・所属の欲求(愛し愛されたい)

・力・価値の欲求(自分の価値を承認されたい)

・自由の欲求(自己決定したい、縛られたくない)

・楽しみの欲求(遊びたい、学びたい)

 なるほどねえ。。
ちなみに私は勝間さんとほぼ同じで、自由と楽しみの欲求が50:50だった。他の項目はゼロ。

 

長生きはねえ、、やっぱ健康寿命=寿命だと思うし、長けりゃいいってもんでもないってどーしても思っちゃうんだよね。生きるのってラクじゃないしさ。人生100年なんていうけど、100年どうやって生きるんだ??…って深堀りしていくとかなりシビアな現実しか見えない。。なので、長生き願望はないなあ~~~。

 

愛し愛される関係性って憧れるけれど、行き過ぎると束縛や干渉も大きくなるような気がして怖い。しかも何かに所属すると、いろーーんな煩わしいルールに悩まされることのほうが多いような。。なので、愛と所属の欲求もそれほどないかも。。。

 

それから、力や価値に関しては自分が持ったことが無いので(苦笑)未知の領域。万が一自分がエラい人にでもなったら、マウンティングしまくって権力をひけらかしまくってるかも?だけど(苦笑)今のところそんな予定は皆無。なので力も価値もない自分には縁のない話。

 

じゃあ、私って無欲な人間なのー?悟りの境地じゃね!?と思ったら大間違い。
ラスト2項目の自由と楽しみへの欲求は、すこぶる高いんだな、コレが。

 

自分がどんな状況にいるのが一番幸せか、って脳内でシュミレーションしたら、
「誰にもいじめられず、知的好奇心を常に満たし続けられるような生活」という解答が出てきた。つまり、他人に迫害されることなく、楽しんだり学んだりできる環境に身を置いていれば幸せ、というわけ。

 

じゃあ、そういう環境を作るにはどうしたらいいのか。
問題はそこよねえ~~~~~(苦悩)目的地は見えても、道のりが前途多難っていう…ね…(苦笑)ま、まあ、ボチボチとやっていきますか!

↑勝間さんに弟子入りしたい(笑)