エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

株の買い時を考えるチャンネル 株初心者あるあるがほぼほぼ当てはまってた件(苦笑)

最近本も出版され、すこぶる絶好調な株の買い時さん。今回は株初心者の陥りやすい失敗を端的に集めてプレゼンしてくださっているんだけど…ひぃ~~~~、コレ、ぜーーんぶ私やん!!(刺さりすぎて重傷)


株初心者がやりがちな失敗集【株初心者あるある】

まず、思いっきり該当してたのは、コレ。

・とりあえず高配当株を買う
やった。やっちまったよう~~!!!なんでわかるのさ、買い時さーん!!なんせ私が初めて購入した株は、三菱UFJ。ちょろーっとググって、高配当株いいなあ~ってなって、楽天のトウシルで評判がよく、かつ買いやすい価格の銘柄、ってことで即ポチっちゃった。

 

いや、この株は別に失敗でもなんでもなく、特に問題はなかったのだけれど、とにかく考えなしに購入したってのは事実。だって、業績もチャートもまともに見なかったもん(苦笑)なので若干の高値掴みではあったのだけれど、2月中旬に暴落のウワサに怖くなり、無事に?売却。事なきを得た。(ちなみにUFJ,現在爆上がり中、、)

 

武田薬品工業も然り。こちらも同じく高配当だし、医薬品で景気敏感株じゃないし、いいんじゃね?くらいの勢いでポチるも、こちらはすぐに財務状況にやや問題ありなことが判明。顔面蒼白になり速攻手放した。やはり考えなしなのは一緒。ちなみに買い時さんいわく、高配当株はお金持ち用のシステム、とのこと。その真意はわからないけれど、とりあえず、庶民には向いてないってことなのかな?(ちなみに武田薬品も只今株価絶好調、、)

 

次に、
・専門用語&漢字が読めない

うん。読めなかった。てか、いまだに間違って認識してる単語、いーっぱいあると思う。そう、ついこないだまで”約定”をヤクテイって読んでたのは私で~す。ははは~。前場後場も、脳内がんん!?となり、正直すぐには読めんかった。ははは~。まあ、周囲に投資について語るようなお相手もいないので、単に胸の内で、うわっ!!ハズっ!!ってちょっぴり赤面して終わるだけ。無害、無害(苦笑)

 

あとは、
仕手株空売りがわからない
逆張り、大好き

仕手株やら空売りやらは、上級者テク?だと思うので、たぶん自分は一生わかんなくてもいいかなあ、って思って理解することを諦めてんだけど、”逆張り狙い”はちょっと思い当たるフシあるよねえ、、。だってさ、安く買って高く売りたいじゃん??

 

でもそうした欲を満たすのには、実は逆張りよりも順張りしたほうが安全、ということらしい。買い時さん曰く、トレンドフォローが大原則、とのこと。上がってるときに買って、下がっているときは静観。相場の展開に素直に取引するのが一番ってことなんだねえ。。

 

というわけで、たぶん私、一生ビギナーな気がするんだけれども、とにかく大損だけはしないよう、買い時さんプレゼンツ・初心者あるあるを肝に銘じて、頑張ってみるか!(…ってか、やっぱ利益出したーい笑)

↑最近出版された、株の買い時さんの本はこちら!