エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

中国現代ラブコメあるある、まとめてみたよ~🎵 (※随時更新)


www.youtube.com

”韓ドラあるある”が地味にバズっている?昨今。今回はちょっとその流れに乗っかって、中国ドラマあるあるを探求してみた~☆

まずは、李姉妹さんの”中国時代劇あるある8選”はこちら♪

・みんなフツーに空を飛べる

 

・主役級のキャストは崖から落ちても死なない

 

・壁や柱に頭をぶつけて自害(女性が多い)

 

・剣を避けるときはスローモーション

 

・悪役はメイクでわかる(女性)

 

・天井の瓦をどけて中を覗く

 

・男女でくるくる回ると恋が始まる(一緒に水にも落ちがち)

 

・オープニングで盛大なネタバレ

うんうん、たしかに!(笑)時代劇はまだ2本しか見てないけど、結構当てはまってる気がする~!あとオープニングやエンディングで壮大なネタバレがあるのは、現代劇も同じ💦

 

では次に、私が独自目線で感じた”中国現代ラブコメあるある”はこちら♪

・男女ともにやや化粧が濃い?→すっぴんはあり得ない。美白重視の文化??

 

・男主人公は、インテリ(理系率高め)でツンデレ。たしなんでるスポーツはバスケ!(ときどき水泳)。長身。一途。嫉妬深い、お金持ち→不動産複数所有多し。ヒロインを手に入れるためなら手段を選ばない怖さも💦

 

・ヒロインは明るくて愛嬌のある性格の良い子。(基本的なヒロイン像は日本とほぼ同じ)

 

・生理ネタは鉄板。生理痛は水戸黄門の印籠ばりの威力。女の子にこれを出されると男の子はもう何も手だしできない(苦笑)※ちなみに中国では生理の時、”红糖水”というお茶を飲むらしい。

 

・男主人公、恋愛経験サバ読み疑惑(笑)→大体の男主人公は「恋愛は初めて」と言いながらも、こなれたキスやハグができるのはナゼ!?

 

・パパママの人材不足??→同じ役者さんが何度も出演💦

 

・パパがお料理を作ってくれる家庭が多め💮

 

・パパ優しい、ママ若干ヒステリック、な親が多い

 

・友達に見当違いな恋のアドバイスをされ、素直に実行→失敗

 

・壁ドン、床ドン、車避け、お姫様抱っこ、肩寄りかかり、自転車二人乗り、突然のシャワー浴び、等のファンサ有り

 

・ヒロインは高確率で泥酔、うたた寝、ホームレス、捻挫、風邪になりがち💦

 

・男の子側の方が結婚願望めっちゃ強い!(なんで!?)

 

・プロポーズの際は男の子が、”片膝立てて、指輪パッカーン”がお約束

 

・人の写真を勝手に撮る!(めっちゃ怖い~💦)

 

・殻剥きが愛情表現(海老、ゆで卵、果物、ナッツ類など)

 

・季節に関係なく花火が上がる(告白時や求婚時に手配するひとも!)

 

・見に行く映画はだいたいホラー映画(下心ありき笑)

 

・キスすると見せかけて…からのシートベルト締め、という甘いフェイント(苦笑)

 

・女の子の日除けを手で!してくれる(効果は薄そう💦)

 

と、ざっとこんな感じ。

 

あ、でもね、生理ネタに関しては冗談っぽく書いちゃったけど、もしこれがリアルなら、すんごくいいことだと思ったよ。「生理痛で…」って一言カミングアウトしただけで、男性陣が一斉に配慮モード全開になる、あの感じ。日本じゃまだまだないでしょ?

たぶん日本だと、鎮痛剤呑んで、カイロ貼って、なんとか踏ん張って自分の任務を完遂してる女性がほとんどだからね。。。ほんと、日本の男性は見習って欲しい。(あと料理もね!)

 

では、まだまだ思いついていないものもありそうなので、随時更新していくとしよう~🎵 

↓ラブコメ以外の中国ドラマにも興味があるよ!というかたはこちら!!!

↓ショートドラマもあるよ~🎵