エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

开端 赵今麦の卓越した演技力に脱帽。スリリングなストーリー展開も秀逸✨

 

2023年、第1本目・通算58本目の中国ドラマは「开端」。もうこの作品はいろーーーんな人が薦めているので間違いないと思っていたけど、本当ーーに評判通りだった!

 

特にラスト付近の迫真の演技が辛すぎて、辛すぎて、思わずミュートしてしまったくらい💦(トラウマになるレベル💧)見応えありすぎ。でも、重いシーンはあそこまで長く見せなくてもよかったのでは?とも思ったな。ネタバレ厳禁なのでふわっとしか書けないけど。

 

このドラマは中国ドラマにしては短くて、全部で15話。でも正直なところもっと省いても良かったように思う。たぶん14話で納めてたら最後まで失速せずに済んだんじゃないかな?中盤まで非常に良いテンポで進んでいただけに、非常に残念。ま、まあ、 内容が内容だけに、終盤はスピード感のある表現はできなかったのかも?だけど。

 

とにかくね、ヒロイン役の赵今麦さんが素晴らしすぎた。あの白敬亭さんでさえ、正直かすんでしまってたもん。このドラマを最初から最後まで牽引していたのは間違いなく彼女。彼女によって成立していたといっても過言ではないくらい。

 

タイムリープものなので、ツッコミどころはいろいろとある。

例えば、なんでヒロインだけタイムリープ出来たのか?なぜ”仲間”が増えなかったのか?事件解決後、なぜ都合よくタイムリープが終了したのか?どうして体調がどんどん悪化していくのか?等々。でもそんなことどーーーでもよくなるくらい話が良くできてるので、自然と見ないふりできてしまう(苦笑)タイムリープするたびに真相の可能性をつぶしていく、中盤までのストーリー展開は神。

 

あとはね、「星汉灿烂」でもヒロインが同じこと言ってたんだけど、「”守る”って言ってくれるけど、あなたが不在の時はどうすればいい!?」っていう趣旨の言葉はすんごく刺さったかな。そう!それな!!って。

 

どんなに愛する人であっても四六時中一緒にいることは不可能なわけで。だからね、気持ちはあっても、ぶっちゃけ完璧に”守る”ということは無理ゲーなのさ。仮に電話が通じてたとしても、現場にいなければ助けられない。

じゃあ、一体どうすればいい??っていうのが永遠の課題よなあ…。はあ~~。

 

基本みんな自分や自分の子どもが可愛いからね。だからこそ他人にはとことん残酷にもなれてしまう。でもそこをなんとか踏みとどまって、現場にいる人たちが良心をかき集めて協力し合うことが出来れば、少しは生きやすい世の中に変わっていけるのかもね。

ドラマの個人的評価☆4.2(五つ星が最高)

↓白敬亭の別のドラマはこちら~🎵