エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

住在我隔壁的甲方 李择南のヒロインへのアシスト塩梅が完璧だった~💛

电视剧《住在我隔壁的甲方》原声带

中国ドラマ72本目視聴完了~🎵いやあ~~~、久々の現代劇はやっぱイイね!だってさ、誰も余命宣告されないし、吐血祭りもないし、で、安心・安全。(苦笑)

 

と、冗談はさておき。このドラマ、思いのほかよかったんだよね~。主題歌がノリノリで「拜托,拜托,喜欢我~♪(お願い、お願い、私を好きになって~)」とか歌ってるから、底抜けに明るいラブコメかと思いきや、意外とそうでもなく、どちらかといえば、ラブ要素少なめのお仕事ドラマで。

 

しかも男主人公のキャラが、ラブコメにありがちな、「我来!我来!」って彼女のためになんでもやってあげる感じじゃなくて、ちゃんと彼女に自分で考えさせて、自分でやらせるの。そこがすこぶる良かった!!過保護ではなく、かといって放置するわけでもなく、絶妙の塩梅でのアシスト。これ出来る人、めったにいないと思う✨

 

もうそのスタンスは初対面の時から徹底されてて、高い塀から降りられず「助けて~!」というヒロインに対し、安易に抱きかかえて降ろしてあげたりしないで、「右足を〇へ置いて、今度は手を〇に~」みたいに的確な指示を出し、ほんの少し力を貸して、彼女を自力で降りさせるの。

 

中国ドラマだとヒロインをお姫様扱いするパターンが多くて、それはそれで今まで大いに甘い夢を見させてもらったんだけど、でもさ、冷静に考えると、それって結局のところ彼女をダメ人間にしちゃうのよな、悲しいけど。

 

彼氏から彼女へ、はたまた親から子へ、愛するがゆえに、心配のあまり、先回りして道を勝手に作っちゃったり、本人から”自分で考えて行動すること”をいつのまにか奪ってしまうパターンって往々にしてあると思う。しかも悪意がないだけに、けっこう厄介。

 

だけどそれは本人のためにはならない。それを終始痛感させられて、ちょっと胸が痛かったわ💧私は完全に夫に甘えて依存しすぎて、こどもオバサンになっちゃったよなあ、、どうしよ~~~~!!とか、ね。

 

このドラマの男主人公・李择南は、まだまだ若いのにヒロインを育てるのが本当ーーに上手だった。普段はいい距離感を保ってんだけど、彼女がセクハラ被害に遭ったときは、全力で相手をボコボコにするし、彼女の母が倒れたら、そっと彼女に付き添ってあげる。ここぞ!というときに決して突き放さず、きっちり守ってあげる臨機応変さよ!!

 

ーというわけで、理想のパートナーって一体どんな人!?って頭ン中がぐるぐるしてる人は、ぜひこのドラマを視聴して見て~🎵

このドラマの個人的評価☆3(五つ星が最高)

李择南さん主演のドラマはこちら🎵

ヒロイン役・王子璇のファンになったよ~という方はこちらのドラマもどうぞ🎵

↓先代の李首席(女性)が出演している時代劇はこちら🎵