エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

恋心は玉の如き③ 強くて賢いヒロインに完敗!厳しい厳しい弱肉強食の世界💧

中国ドラマ92本目視聴完了~🎵ひっさびさに長かった。。。でも、まあ、悪くはなかったかな。いろいろと考えさせられたし。しかしこれも結構なタイトル詐欺だよね~💦”恋心”とか、終始そんな甘ったるい話じゃないもん(苦笑)

 

とはいえ、いろーーーんなトラブルが次々と起こるんだけど、とにかくヒロインが賢い上に強い!!ので、安心して見られる(笑)やっぱ、”芸は身を助ける”だよね~。彼女がどんなときでも刺繍することを辞めないのは、ほんと、素晴らしいと思ったよ。刺繍が彼女の鋼メンタルの源であり、人生における生命線であったことは言うまでもない。

 

でもねえ、、そんなヒロインが自らの強さと努力で幸福を手に入れたのは、まあよし、としても、やっぱ他の側室さんたちがいたたまれなくってねえ。。。自分もこっち側(弱くて愚か💧)の人間だけに、なんか胸の奥がひりひりするのよ~~~(涙)

 

だってさ、強い男性の庇護が必要なのは、どう考えても彼女たちのほうじゃない??なのに彼女たちは愛されもせず、子孫を残すための道具のように扱われて闇落ち。一方でヒロインは夫の寵愛も受けて、もう、向かうところ敵なし!!な最強な布陣を確立。その対比があまりにも残酷すぎて、ラストの大団円にもなんか乗っかり切れなかったわ💧(男性陣なぜかチョビ髭だし笑)

 

ドラマ全編を通じての、女性も自立せよ!強く賢くあれ!っていうメッセージなのかも?だけど、いやいやいや、ヒロインのようにはなかなかなれるもんじゃないって~!(苦笑)

 

あとはやっぱ、このドラマもなんだかんだで、老害まき散らしじーさん&ばーさんが次世代つぶしをしたお話、でもあったと思う。徐家も区家も”家”に固執したからこそ、多くの犠牲者を出したわけで。さらに怖いのは「家族の幸せよりも家の世間体が第一」な価値観の人間が現在も一定数いるっていうこと。これ、何も昔話ではないんだよな~~~。

 

ーというわけで、なんか言いたいことが散乱してて、まとまりのない文章になっちゃったんだけど💦このドラマで一番好感が持てたのは、何気に傅大人くんだったかも(笑)素直で忠誠心もあって武力も◎ 冬青ちゃんと末永くお幸せにね~♪

このドラマの個人的評価☆3.5 (五つ星が最高)

※このドラマはアマプラでレンタルできます!

↓主演CPがそれぞれ出演している現代劇はこちら🎵