終盤にラスボス?として出てきた「大学芋味の激マズ唐揚げ」の味も非常に気になったけれど(笑)、まったりとした雰囲気の中、突如として語られた、シングルマザーについての一考から、いろいろと考えさせられてしまった。
新大久保の韓国料理屋で1万円使い切るまで帰れません【兄弟大食い】
シングルマザーの子育てに、安易に口を出すな、という点は大いに納得。ちょっと子どもから離れただけで、すぐ”育児放棄”と貶す社会はおかしい。最後になぜか、親子間の距離感の問題に着地していたので、そこは、んんん??となったけど、距離感の問題は少し論点がズレるので、ここではシングルマザーの子育てについて、思うところを吐き出していきたい。
ヒカルさんの口に出したことって、フェス出演のためか、ちょっと地元を離れただけで育児放棄と非難されたという、女性Youtuber・まあたそさんのことを庇っているのかな?と思ったりもした。さすが、”炎上の父”と言われるだけある。おいおい、シングルマザーは出張しちゃだめなんかい!?(激怒)
じゃあさ、文句いってくる奴らは、まあたそさん母子の経済的な面倒見てくれんの?彼女が働かなきゃ誰が働くの??そもそも離婚しても養育費をちゃんと払ってくれない男性の方が多い昨今、生活保護に頼らずYoutuberとして成功している彼女に何の文句があるのさ。
こどもにいいものを食べさせるにも、いい服を着せるにも、そしてなんといってもいい教育を受けさせるにも、キレイごと抜きにお金が必要なんだよ。だから彼女は地元を離れてまでも収益を上げるために、出張せざるを得ないの。そんなに文句言うなら、彼女が働かずに済むくらいのお金を用意してあげなよ。
まあたそさんは「岡山が産んだ奇跡のブサイク」なんて自虐しているけど、奇跡なのは容姿ではなくて、Youtuberとして成功しているシングルマザーっていうことなんじゃないかな。これって本当にすごいことだと思う。たぶん岡山で普通に就職するよりも多く稼げているはず。これもひとえに、彼女の努力とブランディングの賜物だ。
だからむしろ、非難するどころか称賛すべきなんだよ。世間がおかしすぎる。これぞ働き方革命じゃない?家で内職してもたいして稼げないけど、Youtuberとして成功すれば、家にいながら発信しつつ、それなりの収入を得られる。それを体現してくれてるんだから、むしろシングルマザーの希望の星なんだよ、彼女は。それに動画はある意味資産。将来何かあっても不労所得になってくれる。
あ~あ、、ほんと、シングルマザーをはじめ、子育て世代に厳しい世の中よなあ。。悲しくなってくるわ。
↑日本もキッズファーストな社会になって欲しい。。。