エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

アバンティーズ リクヲくん動画活動休止に思うこと

YouTubeにハマって約数か月。当然アバンティーズの動画もいろいろと見させてもらってはいた。…でも今まで彼らについて書けなかったのは、やっぱりメンバーが急死する、という大きな悲劇に見舞われていたグループだったからだ。そこを触れずにして何も語れないと思ったから。


リクヲについて。

 でも、今、上記のような動画が出てしまったので、この機会に、ちょっと思いの丈を書いておこうと思う。

 

アバンティーズは弱冠23歳のYouTuberグループ。かなり若くして、おそらく莫大な富と人気を獲得し、予想外な人生を歩むことになったひとたちだと思う。そしてそんな矢先の、メンバーの事故死。それはまさにジェットコースターのような道のりだったはずだ。

 

そしてそんな彼らに対し、事務所などをはじめ、周囲の大人たちは十分なケアをしてきていたんだろうか??正直ずーーーーーっと気になって仕方がなかった。

 

世間で活動しているアイドルグループも然り。彼らを働かせて甘い汁をすすっている大人たちは、彼らを休ませるのを良しとはしない。完全に憶測だけど「エイジ君の分もガンバレ」「エイジくんが見てるぞ」などと鼓舞し、無理を強いてきてはいなかっただろうか。

 

シングルリリース、ライブ等々、動画投稿のみならず、さまざまな活動を精力的にこなしてきたアバンティーズ。おそらく事故以前に決まっていた仕事もあるのだろうけれど、それでも、それでもだ。”こんなに飛ばして大丈夫なの…?”とファンの方々も心のどこかで思ってたんじゃないかな?

 

リクヲくんが、おそらく泣きそうになるのをこらえつつ、必死に明るく振る舞いながら動画活動休止を告げる映像は、見ていて本当に痛々しかった。と同時に、ああ、今度こそ本当にゆっくり休んでね!!と祈るような気持ちにもなった。

 

きっと、人一倍責任感が強くて真面目な子だったんだろうなあ。。メンバーが急死する、なんてことは、炎上なんかとは比べ物にならないほど、ダメージが大きかったはず。引退してもおかしくない事案だ。その喪失感・不安感は計り知れない。

 

リクヲくんが今後どんな道を歩んでいくのか。正直なところ、わからない。ファンの期待に応えるべく無理する必要もないと思う。でもね、どうかこの過酷な運命に負けないで、むしろいい意味でそれを糧にして、歳を重ねていって欲しい。

 

人が一生かけても経験し得ないことを、一気に駆け抜けたアバンティーズ。今苦しいかもしれないけれど…でもね、この先、酸いも甘いも味わい尽くした、いい男になれるよ!!

↑そらちぃ出演の映画は、2020年1月10日公開!!