エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

モルモル雑学 瞑想を続けると得られる7つの効果とは?

オリラジのあっちゃんも、禅についての講義を行っていたし、以前はDaiGoさんも歩行瞑想を推奨していた、ということもあり、個人的に瞑想への興味が高まっていた昨今、タイムリーに、瞑想による効果を簡潔にまとめた動画を発見!


【マインドフルネス】瞑想を半年続けると体感できる7つの効果とは!?

なんでも瞑想を半年続けると、

①集中力の向上

②ストレスが減る

③親切になれる

④自制心がつく

⑤不安に悩まされなくなる

⑥睡眠の質が上がる

⑦幸福度が上がる

 という、7つの効果が得られるとのこと。

 

ええ~!?こ、こんなにもいいこと尽くしなの!?…と半信半疑ではあるのだけれど、まあ、「集中力の向上」や「睡眠の質が上がる」っていうのは、なんとなく想像ができる。

 

でもなあ、、「親切になれる」っていうのは、ちょっと、ん!?ってなるなあ~。まあ、周囲のことが冷静に見られるようになり、人に親切にできるほどの余裕ができるってことなのかな?

 

しかも瞑想にはいろいろなやり方があって、この動画では呼吸瞑想について軽く言及していたけれど、要は”今”に集中することが重要らしい。これって簡単そうで実はけっこう難しいんじゃないかな。

 

自分の呼吸にだけに集中するなんて、なかなかできるもんじゃないよ~。だって目を閉じても、どうしても”今日の夕飯何にしようか”とか、ごちゃごちゃ考えてしまうもん。何より”何もしない”ことが、なんだかすごく勿体ないような気がしてしまうんだよね。

 

ホリエモンがたしか「多動力」という本を出版していたけれど、何か行動していないと取り残されてしまうような気になってしまうのは、意外とメディアの影響も大きいのかも。今のネット界では、とにかく”行動に移す”ことが最大評価されてるようなとこ、あるし。

 

瞑想というと、どうしても長時間座っていなければならないようなイメージがあるけれど、1日5分からでも良いとのこと。5分なら、イラチで貧乏性な私でも続けていかれるかもしれない。…そしたら半年後には聖人君主に生まれ変わっているかもね!?(笑)

 

↑仏教って本当に奥が深い。。