エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

第109回中国語検定3級、受験してみた~!!📚

今日、受験してきましたよ!!第109回中検3級!!!

 

…やっぱり予想通りリスニング、めっちゃ難しかった~💧💧💧

しかもさ、久しぶりすぎるマークテストで、マークを塗りつぶすのに時間がかかること、かかること!でもさ、よーーーく考えてみたら、現場で塗りつぶす必要なかったのよね。

 

つまり、リスニングでは時間に余裕がないので、マークはせず、試験用紙にのみチェックをしておいて、筆記試験の余った時間に、マークを黒く塗ればよかったのよ~~~!!!その機転が利かなかった。。。とほほ。。。

 

なので、ただでさえリスニングが苦手なうえに、時間が足りず、終始慌てたままリスニングの時間が終了してしまった~~💦あ~あ。でも自己採点ではボーダーラインと同じく65点。なので運が良ければもしかしたら!クリアできてるかもしれない!?

 

ーというわけで、リスニングのコツは、マークを塗りつぶすのは筆記試験の時間にもできるので、まずは音に集中しよう!!!これに尽きる!!!

 

で、筆記試験は、というと、こちらは自己採点で68点。ただし最後の作文問題でおそらく部分点を加算してくれると思うので、たぶんこれよりも多少点は上がるんじゃないかな✨

 

こちらも予想通り、はじめの声調問題がズタボロ💧💧だけど他の問題に関しては、そこまでひどくはなかったかな。特に文法パートでは1問しか間違わなかった!参考書や過去問をたくさんこなせば、確実に点が稼げるからね。

 

なので、筆記のほうはたぶん合格ラインをクリアしてると思うんだけど、いかんせん、リスニングがギリギリだからなあ~~~~。合否については...び、微妙~~~💦

ちゃんと合格発表が出されるまで、まったく安心できないわ(涙)

↑こちらの参考書を購入して解き、あとは中検HPの過去問を解いて受験対策。この参考書はぶっちゃけ、ちょっと解説が物足りなかったかな~☆

↓受験の結果はこちら✨

↓中国語学習関連の記事はこちら🎵