エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

毎週キングコング 西野さんの”差し入れ要りません”発言について 

キンコン西野さんの「差し入れ要りません」発言がプチ炎上?しているとのこと。「なんて生意気な!」「なんて恩知らずな!」と正義感?を振りかざして非難しているかたには、ぜひYouTubeの毎週キングコングを視聴してみて欲しい!


【赤ちゃん5人目報告】西野がバスをプレゼント

たしかすんごーーーーく昔に、芸能界の大御所・堺正章さんの奥様が、「頂き物が多くて困る…」とこぼし、主婦の反感を一気に買い、大炎上したような記憶が薄っすらある。。西野さんがYouTube上で、「贈ったひとの気持ちを考えろ」とババアに言われるとぶっちゃけていたけれど、非難の構造はたぶん同じだ。

 

私は主婦だけれど、この件に関しては西野さんの主張に賛成。だってね、贈り物って基本は”相手を喜ばせるためのもの”なはずでしょ??なのに、大事なその点をすっぽかしているのは本末転倒。西野さんの場合は「差し入れは要りません」と公言しているのだから、本当のファンなら推しが嫌がっていることをすべきではない。

 

そう!たしか大女優の樹木希林さんも西野さんと同じく「差し入れは要りません」のひとだった。(なぜか希林さんは非難されない 世間って不思議苦笑)いや、だってね!有名人のかただよ!?差し入れの数もハンパないわけで。その頂き物の管理たるや、相当な労力だと思う。そんな想像力もなしに「贈ったひとの気持ちを考えろ!」なんてどの口が言う??!逆だよ、「大量の贈り物をされたひとの苦労を考えろ!」!だ。

 

この手の世の中のおかしな対応って意外とあるような気がする。私がずっと腑に落ちないのは、幼少期ゲスな男子たちがスカートめくりをする行為に対して、「〇〇ちゃんのことが好きなのよ~、許してあげて~」と茶化して収めようとする父兄の反応。

はあ??相手が嫌がってるんだから、そんなもんダメに決まってるやろーー!なんだその発想は??立派な痴漢行為だよ!ちゃんと厳しく注意しろやーー!!

 

なんだろう?明らかに相手が嫌がる行為をしている人間に対して、”忖度”するような風潮は。”相手が嫌がってても、贈り物をしてもいい”とか、”相手が嫌がってても、スカートめくりをしていい”とか。なんか根本的に間違ってるよね!?相手に好意を持ってさえいれば何をしてもいい、なんて、そんなことあり得ないのに。

 

でも、この西野さんの主張に対して”賛否”が出るっていうこと自体、世の中の意識って変わらないんだなあ、、と思わざるを得ない。”否定”が出るなんておかしくないか??シンプルに”相手の嫌がることをしてはいけない”っていう、ただそれだけのことなのに。

相手が嫌がっていることがわかっていながら、その行為を辞めないのは立派なハラスメント。そういう意識が社会全体に浸透するといいのだけど。。

↑これを読むと西野さんのイメージが変わるかも!?

西野さんの相方(カジサックさん)についての記事はこちら!