エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

ミニマリストしぶ② 義理チョコ不要論を語ろう

あまいあまいバレンタインデーの日に、こんなテーマでちょっと夢ないんだけど(苦笑)、いやあ~、しぶさんの考えってホント、スッキリ・ハッキリしてていいなあ~と思う。「義理チョコ不要論」、全面的に賛成!!!


義理チョコ不要論を語ろう

なんていうか、儀式なんかもそうなんだけど、「本来の意味合いから外れているけど、オプション的に根付いてしまった風習」は基本、無くした方がいいと思うんだよね。

 

バレンタインデーはそもそも、「恋愛感情を持つ相手にチョコを渡す」というのが本質なんだから、もうシンプルにそこに戻してあげればいいんだと思う。あ、でも、「あげる相手はいないから、自分へのご褒美チョコ」は、私もアリかな。

 

義理チョコも友チョコも、なんでそんな文化が生まれてしまったのか、よくわからないけれど、お金もエネルギーも浪費する、気づまりなものでしかないよね。。普段の感謝なら、その都度済ませればいいわけで、何もバレンタインデーにかこつける必要もない。

 

でもそうなるとバレンタイン商戦に関わっている企業は大打撃だろうねえ。。以前洋菓子メーカーでバイトしたことあったけど、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデー、と、お菓子業界は冬がかきいれ時だからなあ。。けっこう死活問題になってしまうかもしれない。

 

しぶさんが、ゴディバがチョコレートメーカーでありながら、義理チョコ不要を広告で訴えた、っておっしゃってたけど、それはね、ゴディバが世界規模の大手だからできるんだよ~(苦笑)~。国内メーカーだと、こうした日本のみの”風習”に救われてるんだと思うな。

 

動画内では、冒頭こそ”義理チョコ論争”がなされていたのだけれど、だんだん話が”贈答品全般”に広がってきて、結局「金貰うのが一番!しかもキャッシュレスタイプで!」っていうオチになった。…うん、正直そうだよね。誰も潔くそう言い切る勇気がないだけで(苦笑)。

 

しぶさんはモノよりもお金が循環する社会になればいい、っていう考えっぽいのだけれど、私はモノもお金も双方循環させたほうがいいと思う。

 

誰かにとっての不用品が、誰かにとっての必需品、ってことは往々にしてあるわけで。だからメルカリっぽいことがもっと容易に大規模に行われていけばいいんじゃないかなあ。。そしたら確実に廃棄物は減るし、もっと皆が経済的に生きていけるはず。

 

というわけで、とりあえず、バレンタインデーの義理チョコ、友チョコ、はいつかなくなってくれたらいいなあ~。国内メーカーさんには悪いけれど。。

↑ああ、なんか無性に高級チョコが食べたくなってきた~~~(笑)