エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

【就活YouTuber】しゅんダイアリー スーツ君、圧巻の面接を披露!

もちろんしゅんさんも若者らしく爽やかで良かったけれど、、いやあ、、圧巻だった!!スーツさんの面接!!(社長並の風格!)でも結果は不採用!?


地元企業のガチ採用面接をスーツくんと受けてみた!【面接公開】【地方企業編】

たまたま見かけて思わずクリックしてしまったこの動画。そうか、就活用のチャンネルってあるんだねえ!もう自分には全く必要ないけれど(苦笑)、人様の面接の様子を動画で見るっていうのは思った以上に勉強になった。なのでもし今、絶賛就活生のかたはぜひこのチャンネルをチェックしてみて欲しい。きっとためになると思う。

 

それにしてもスーツさん、凄かった。。なんていうか、正直社長の隣の若干チャラそうな社員2名より(失礼ですみません!)雰囲気も、話の説得力も(いや、社員2名はほぼ空気だったけど笑)まるで違う。すべての回答が具体的かつ、根拠が自分の経験なので、もう面接官はぐうの音もでなかったんじゃないかな。

 

でも、個人的な感想として、じゃあ、もし万が一自分が社長だったと仮定して、スーツさんを採用するか?というとかなり微妙。。(汗)おそらく組織の中で働くにあたって適性があるのは、素直で明るく、人に愛されそうなキャラのしゅんさんの方なのは間違いない。スーツさんはその、、優秀過ぎて、そこそこの上司では扱いきれないんじゃないかなあ。。宝の持ち腐れ状態になりそうな気がする。

 

あの社長さんもたぶんスーツさんとビジネス面で真っ向から対峙したら、アップアップだと思う。だからこそリアルに、優秀過ぎてウチでは扱いづらい→不採用、という結論を出すことも十分あるんじゃないかな。なので、今就活をしていて、落とされてばかりでへこんでいる皆さんも、もしかしたら逆に「優秀過ぎて敬遠された」場合もあるかもしれない!

 

それにしても、こうしたチャンネル、ぜひとも自分の就活時代に存在して欲しかったなあ~(遠い目)。就職氷河期を言い訳にしつつも、50社受けて1社しか受からなかった自分に見せてあげたい。ほんと、映像で面接のやりとりを見て、いろいろと対策を練ったり、自分の応対を反省したりすれば、もっと面接のスキルアップができたと思う。

 

あと、大学生YouTuberって意外と多いなあ。。としみじみ。たしか、北の打ち師達さん、はなおさん、ゆきりぬさんらもそうだったような??大学生でチャンネルを開設して、YouTubeバブルの波に乗ったら、そりゃあ人生変わるよね。知名度(人気)、財力を若くして手にしたしゅんさん、スーツさんも、今後どのような進路を選んでいくんだろう?

 

それにしても終盤のスーツさんの、「わたくしは大変運が良いと思っていますので、そのぶん、国に税金を多く納めていきたい…」といった趣旨の発言には、あまりにもスーツさんらしくて吹いてしまった(笑)ほんと、すごい学生さんだなあ!

 

↑就職面接って本当に緊張するし、むずかしいよね。。

スーツさんの動画に関する記事はこちら!