エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

シンデレラが嘘をついたらダメですか?③→答え:嘘の種類による(笑)

ワタクシ、このドラマでひとつクソどーーーーーでもいいことを発見してしまった☆それは、↑のサムネにもあるように、”男性がおでこをくっつけてちょっと大事なことを小声で言う、というシチュに萌える”ということを!(照)上記のシーンもめっちゃ良き~🌸

 

ちなみに彼は「お互いに欠点はあるけれど、ふたりで補い合おう。ありのままの自分であなたに全力で向き合うから、あなたもそうしてくれる?」的なことを言ってます。そう、このドラマ、いいセリフが結構あったんだよなあ~。脚本が良かったんだろうね。

 

…と、ちょっと脱線しちゃったけど💦、今回はこのドラマのメインテーマ、「嘘」についての解像度を少し上げていってみたいと思う。

 

ウソっていろーーんな種類があるし、頭ごなしにすべてを否定できないもの。なんで、じゃあ、何がいいウソで何がダメなウソなん??っていうのを、個人的ものさしで細かく線引きしてみると、

 

<許される嘘>

・誰かを安心させたり、守ったりするための嘘
例)深刻な状況でも幼い子に対して「だいじょうぶ!」と言う。

 

・自分を守るための嘘

例)気の進まない飲み会を断るのに「具合が悪くて…」と仮病を使う。

※ドラマ内で、実家が金持ちであることを隠してた子もいたんだけど、それもこれに当てはまるかも。お金持ってるってだけで悪者に狙われやすいもんね。ヒロインが幼少期に嘘をつく癖がついてしまったのも、この種の嘘のせいだと思う(涙)

 

・結婚式の誓い(苦笑)

※コレ!方くんが結婚式のスピーチで話してて、なるほどなあ~って感心したわ。だってさ、神様の前で”永遠の愛”を誓ったそばから、1年もたたずして離婚する夫婦もいるわけじゃん?(苦笑)たしかにある種嘘つきだよね~。

 

<グレーゾーン>

・仮病を使って誰かを呼ぶ

・本当は実力のない人間をあえて褒めて、士気を上げる

 

<許されない嘘>

・誰かを陥れる・傷つけるための嘘

※ドラマ内だと、方くんパパが自分の利害関係のために嘘をつき、結果、李哲一家が崩壊、とか。性悪母子がヒロインの嘘の悪評を垂れ流す、とか。賀教授が教え子の設計図を盗んで自分のキャリアにしようとする、とか。

 

そうそう、このドラマのラスト付近で、方くん&夏ちゃんが「騙された~!!」って激怒する一件があったんだけど、あの案件はどちらも”騙す”とか”嘘をつく”、というよりは、”怖くて真実を伝えることができなかった”だけだと思うんだよな~。なんで、若干の違和感を感じたかな。

 

でも彼らが怒るのはわかる。自分だけ知らされていない事実があるなんて、シンプルにショックじゃん??しかも信頼してる人たちから、だから余計にキツかった、というか。なので、嘘をつくっていうよりは隠蔽の罪、って感じかな。

 

ーというわけで、ざっくりと、”他人に実害のない嘘”はギリセーフ、というのが個人的見解。あなたは良い嘘と悪い嘘、どう判断する??

このドラマはアマプラで視聴できま~す🎵

DVDも好評発売中~🎵

 

↓同じヒロインのこちらの現代劇もおすすめ✨

↓同じヒロインの時代劇もあるよ~🎵