エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

すしらーめんりく こんなハートフルなドッキリ、見たことない!

いやあ、、まさかドッキリ動画にこんな和まされるとは!(ほっこり)普通ドッキリといえば、ちょっとしたイジワルな匂いが付きものだし、見るのが不快になるほど悪質なものもある。でもこんなにハートフルなドッキリもあるなんて、思いもしなかった!


ご飯炊いたらタピオカになってるドッキリ。

すしらーめんりく。名前は存じていたのだけど、今回初めて動画を見て驚愕。とにかく身体を張ったハードな検証やドッキリの数々を上げているのに、どれを見てもまーーーーったくイヤな気持ちになることがないのだ。

 

それはたぶん、まずは、りく君本人のキャラによるところが大きいように思う。とにかくいつも微笑みを絶やさない、癒し系男子。そしてとにかくワンちゃんや、ばあば、じいじ、といった家族への愛が画面に溢れているのがいい。

 

だからこそ、ワンちゃんも、ばあばも、どんなにドッキリを仕掛けられても、全く怒ることもなく、むしろ心なしか嬉しそう?に見えてしまう(笑)。

 

しかし、愛犬に愛情を注ぐのは、まあ、わかる。でもりく君の人柄の良さがにじみ出ているのは、やっぱり、じいじ、ばあばとの関係性だろう。

 

普通、高校生にもなれば、友達とつるんで祖父母の家にも寄り付かなくなるのが一般的。でもりく君は足繁く祖父母の家に通っている模様。…ま、まあ、イジワルな見方をすれば”動画撮影のため”でしょ?、と思えなくもないけれど、いやいや、仮にそうだとしてもいいじゃないか。(本当は単に仲が良いだけなんだろうけれど笑)

 

とにかくじいじもばあばも、かわいい孫と絡めるのが楽しくて仕方がない、っていうのが本音なんじゃないかなあ~。どういう理由であれ、大きくなっても変わらず、祖父母とあんな風にじゃれ合えるなんて、素晴らしいことだ。

 

それに、じいじとばあばのキャラも最高なので、こんな祖父母なら孫に愛されるだろうなあ~という説得力もある。かなりインテリっぽい雰囲気のある、でもイタズラ大好きなじいじ、りく君をまったく疑わず、マイペースに驚き続ける驚異のハートの持ち主のばあば。お二方とも本当にかわいらしい。

 

しかし、炊いた米がタピオカになってるってww発想がすごい。またばあばがしばらく固まったあと、「大失敗」とつぶやき、全くドッキリと気づいていないのもいい。

 

高校生でYouTuberとして大成功する、という稀有な人生を歩んでいるりく君。だけど、これだけあたたかなファミリーに囲まれていれば、大丈夫だろう。しかもちゃんと大学進学も果たしているのも凄い。YouTuber以外の人生もちゃんと視野に入れているのは、賢明だと思う。

 

それにしても弱冠20歳!?の、才能にあふれた、末恐ろしいりく君。彼のこれからのグローバルな活躍が非常に楽しみだ。

 

↑すしらーめんりく君の、待望の初エッセイは2020年2月19日発売!