エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

まだ結婚できない男3話 結婚にこだわる必然性がまるで感じられない

久しぶりに何気な~くテレビを付けてみると、偶然放映されていたこのドラマ。うわ!な、懐かしい~!まだ”結婚できない”ネタで引っ張っていたんだねえ…!しかも、主人公の桑野さん、御年53!?歳!…時の流れのはやいこと…(遠い目)

 

 まあでも、以前も他局ドラマのAK男子(あえて結婚しない男子)に、1ミリも共感できなかったので、やっぱり自分はこの手のテーマとは、相性がすこぶる悪いらしい。(苦笑)

 

建築士として立派に働いているし、多少性格に難アリだったとしても、別に独身でよくね??ってどーーーしても思ってしまう。逆にあのキャラだったら、ひとりでいたほうが絶対に幸せじゃない??

 

まあ、結婚願望を持つのは個人の自由なんだけど、あまりにも主人公が”独身貴族”すぎて、結婚に執着するリアリティを感じないんだよなあ。ゴージャス&出会いも満載すぎて、”結婚できない”という悲壮感がまるでないし。(桑野さんこそ、まさにAK男子では?笑)

 

しかも、”ひとり身”だからといって、完全な孤独でもなく、今シリーズでも、行きつけのカフェのオーナー、知り合いの弁護士さん、お隣の女優さん、と錚々たる美女たちと交流があり、まったくもって寂しそうに見えない。なのでますます、なぜ結婚にこだわるのか、が、さっぱり理解できないのだ。

 

なんていうか、、もうそろそろドラマの上でも、”結婚”にこだわるのは時代錯誤じゃないか??

 

たとえたまたま縁がなく、独身だったとしても、桑野さんのようにやりがいのある仕事があって、職場環境も良くて、プライベートでも、男女入り交じったさまざまな人と交流があるのなら、充分幸せに生きていけるわけで。(ジム通いして、健康にも留意してるし!)

 

結婚にこだわらなくとも、ゆるい繋がり、みたいなものがあって、お互いに助け合って生きていける手立てがあるのなら、それでよくない??政府から少子化対策として、ドラマ班に、暗に”結婚推し”が義務付けられている??わけじゃないよね??(苦笑)

 

なので、このドラマのみどころが、話の内容というよりも、阿部寛さんの細部にこだわった、クセの強い中年男性像だったり、アンチエイジングがハンパない、吉田羊、稲森いずみ三浦理恵子、といった、女優陣の浮世離れした美しさくらいにしか、見いだせないのがツライ。

 

しかもなんだか全体のテンポも、まったりしすぎていて退屈だし…。すべては、阿部さん演じる桑野のキャラ頼み、となると、視聴し続けるのはかなり厳しい。

 

終始この調子なのか、はたまた中盤から何かしかけてくるのか。
…どちらにせよ、自分はもう見ないだろうな。ー残念。

このドラマはアマプラでレンタル視聴できます🎵