エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

バイリンガール英会話② 子育て天国・マレーシアに移住しよう!!

たしかチカさんは、マレーシアでのプチ移住を終え、現在は帰国されているとのことなんだけど…いやいや、、寛容で物価が安く、何より「キッズファースト!!」(トランプとは大違い!)なこの国、ホント、素敵すぎないーー!?(感動)


マレーシアの映画館!子連れ天国すぎてリアル移住を考えたw〔#872〕

今回は映画館の紹介なんだけど…
ソファで足を延ばして見れて、おしゃべり・昼寝OKで、尚且つ、スクリーンの真下にキッズスペース有で遊び放題、な映画館ーーー!?な、なんてユートピアなの!!(驚愕)

 

ーずいぶん昔、チビッコ連れで「アナ雪」を鑑賞した日のこと。
はじめは3D眼鏡に食いつき、お利口さんに見ていたものの、じきに飽きはじめ「おウチに帰る~~~!!」「アナのブス!」などとタチ悪く悪態つきはじめ、強制自主退場せざるを得なくなった苦すぎる経験がある。(結局、劇場外で多くの時間を費やし、ほとんど楽しめなかった…涙)

 

こどもの悪意なき大きな声にビクつき、まき散らしたポップコーンを暗闇で回収しつつ、終始「周囲の迷惑にならないよう」、神経を張り巡らせながらでしか鑑賞できない日本の映画館ってどうよ!?どうなのよ!?

 

まあ、日本は映画館に限らず、どこへ行っても「老人ファースト」だからなあ…(絶望)先日は回転ずし店で、「こどもがうるさい」とクレーム入れてるクソジジイがいたんだけど、”てめえが、うるさくない高級店でも行けや!”と、はらわた煮えくりかえった。

 

ファミレス的な回転ずしに自分が選んで来店しておいて、こどもに文句いうとか、ありえないっしょ!てめえの店選びが失敗しているだけなのに、何ぬかしてんだか。赤子を抱きかかえ店外へ足早に向かうお母さんの小さな背中。。何も悪くないのに。。ほんと、何か狂ってるよな!

 

だから、不寛容で「老人ファースト」な日本において、子育てに苦しんでるみなさん。海外暮らしに抵抗がないのであれば、本気で海外移住を考えたほうがいいと思う。将来人口比率がますます老人に傾いていくことを思うと、日本で「キッズファースト」になることは正直期待できないと思う。

 

ああ、私はヨボヨボになっても「キッズファースト」でありたいなあ。。いや、もちろん今でも、こどもに優しい老人だっているのだろうけれど、、こどもがうるさい、なんて、、こどもの声が全く聞こえないような、静まり返った超高齢化社会のほうが、よっぽどホラーだと思わないのか!?

 

…と、マレーシアの素晴らしすぎる映画館の実情を目の当たりにし、思わず日本の現状を嘆かずにはいられなかったよ。。。「キッズファースト」じゃない国は、衰退の一途をたどるんだろうな。。(絶望)

↑ちかさんのマレーシアでの生活の詳細はこちらの本で!!

↑マレーシア在住の著者・野本響子さんのcakesでの連載も必見!

たしかマナブさんも、東南アジア諸国でマレーシアは移住におすすめ、と言っていたっけ?…移住検討中の子育て世代のかたは、チカさんとマナブさんの動画を見て、野本さんの文章を読んでみるといいと思う!