エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

かぐや様は告らせたい 橋本環奈ちゃんはかわいいかわいいかわいい!…以上。

う~~~~~~、、これは、、、(がっくり)。コメディならコメディでいいんだけどさ、笑いを下ネタや俳優さんの個人の力量に完全に依存して生み出しているところが非常ーーーーにいけ好かない!!!(怒)


『かぐや様は告らせたい~ 天才たちの恋愛頭脳戦~』予告①

なのでこの作品、個々人の俳優さんたちはとっても善戦してると思う!藤原書記がぶっちぎりの高評価だったけれど、他のキャストのみなさんも、とにかく笑わせるべく必死で頑張ってた。なぜならそれは、”脚本で笑わせられない”から!

 

これさあ、、もしキャストのかたに笑いのポテンシャルがなかったら、ここまでも成立していなかったんじゃないかな。主演ふたりに加え、高嶋政宏さんや佐藤二朗さん、コメディに定評のある役者さんで固めているからこそ、ギリギリ成り立ってる、というか。

 

原作やアニメはちょこっとしか視聴したことがないので、なんともいえないんだけれど…下ネタで笑わせるって、、どうよ??どうなのさ??3歳児か??チンチンの連呼で笑いを取るってなんなん???そんな低レベルな笑いでコメディを名乗るんじゃないよ!(怒)たぶんこれは映画オリジナルだよね???

 

体を張ってくれる美人女優の橋本環奈ちゃんに下品なワードを言わせて笑いを産もうなんて、、よくコメディの名手なんて言われてる監督たちがよくやる手だけれど、私はこういうの、断固認めんーー!!宮藤監督然り、福田監督然り、三谷監督然り。そしてこの河合監督も。

 

なんだろうねえ、、このモヤモヤは。。。三木聡監督や永井聡監督を見習えよ!!ちゃんとしたくだらないことの積み重ねとか、小ネタとか、もっともっと頭を使って丁寧に笑わせてくれよ!って心底思う。だってさ、恋愛頭脳戦なんでしょ??なのに全然頭使ってないやん?

 

プライドが高すぎるあまり、恋愛がある種バトルになってるっていう、原作の着眼点はとっても面白いのに、それを実写版でまったく生かし切れていないのは、本当にもったいない。まあ、時間の兼ね合いとかいろいろ大人の事情もあるんだろうけれど、あまりにも小手先で作り過ぎてる。

 

こういうご時世こそ、軽くて明るくて面白い作品を見て気分転換したいんだけどさ、、あまりにも、な笑いの取り方の連続技だとさすがに萎える。ま、まあ、橋本環奈ちゃんが嘘みたいにかわいかったので、それだけでも見た価値はあったか、、な。

 

続編こそはもっと丁寧な作りをして欲しいんだけれど、、コロナ禍で予算もギリギリな状況ではなかなか難しいんだろうなあ、、(遠い目)