YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

今日も嫌がらせ弁当 シングルマザー(ファーザー)にキャラ弁文化はキツいよ。


www.youtube.com

…うん、、実話だしね、とくに批判したいとかはまったくないんだけど、、こういうお話を賛美して、美談にしてしまうと、世のシングルマザーやファーザーのかたは、よりしんどくなっちゃうんじゃないか、と思うと心配で、心配で。

 

キャラ弁って文化、いったいいつからできちゃったんだろうねえ??…いや、すんばらしいことなんだよ!、でもさ、こういうことがまかり通っちゃうと、そうせざるを得なくなって、ただでさえしんどい子育てのハードルが、より一層上がっちゃわないか??

 

忙しいからお弁当でコミュニケーションをとるっていうのは、わかるよ、いいことだよ!でもさ、こんな手間暇、なかなかかけられないって!特にシングルマザー、ファーザーなら尚更。ただでさえ一人二役で孤軍奮闘しているというのに、さらに首を絞めるような行為は、見ていてなんともいえない気持ちになる。

 

案の定、かおりさんは無理がたたって、終盤脳梗塞で倒れてしまうんだけど、とにもかくにも、凝ったお弁当の中身で親の愛情を測るようなことは、定着して欲しくないなあ。。

 

なので、いいお話だったけど、なんだか終始モヤっとしてしまったわ。

んで、余談だけど、絶賛反抗期の双葉ちゃんよりも、私は、甘えることも反抗することもできなかった若葉ちゃんのほうに同情するかな。てか、お姉ちゃん(若葉ちゃん)、嘘みたいに明るくていい子に育ってるけど、無理してない??ほんと、手のかからないいい娘で、それこそ表彰もんだよ!!

 

…あとね、篠原涼子さんをはじめ、最近では長谷川京子さんも、「母親のくせに子供を捨てた」的な批判が多く見受けられるけど、キャリアも男であることも捨てずに、仕事を盾に不倫してる男性だって「父親のくせに子供を捨てた」ってことだよね?なんで女性側だけ特別に責められるのさ??

 

子育てルートを取れば、仕事も女であることも手放して、良妻賢母であることを強要される女性たち。かたや、仕事を言い訳に父親を放棄しても、何も咎められない男性たち。

このアンフェアが是正されないかぎり、少子化はどんどん進んでいってしまうんだろうねえ、、。(深いため息)