エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

李姉妹 南京大学オンライン留学⑧ なんとか卒業!!(涙)修了証書は約1か月後に。


www.youtube.com

な、なんとか卒業試験もクリア?し、無事に卒業できたよ~~(涙)。いやあ、ほんとほっとしたわ。(なんせ、大金支払っちゃってるしね苦笑)

 

はじめは、自分の名前が呼ばれているのさえわからず、ITリテラシーも皆無で、疲労困憊。続けられないかも、、と心が折れかけていたものの、中盤あたりからようやくいろんなことに慣れ、なんとか完走。

 

卒業試験では初めてパワーポイントを使用してのプレゼン。超絶アナログ人間の私が、パワーポイントまで使うようになったなんて。なんとも感慨深いのう。。

 

3週間で約7万円、という、決して安くない費用が、高いのか、安いのか、比較対象がないのでわからないんだけれども、卒業後もコミュニティに所属できたり、勉強以外の面でのメリットも多くあるので、興味ある人は一度参加してみてもいいんじゃないかな?

 

ただせっかくご一緒したクラスのみなさんと、あんまり仲良くなれなかったのが非常に残念。そこはオンラインの最大のデメリットかもしれない。SNSもあるけど、やっぱ直接会っておしゃべりするのには、敵わないよなあ。。。

 

ま、まあ、これから!このご縁を少しづつ育てられるといいなあ~♪
約1か月後に届く修了証書が楽しみ☆

🎵

↑李姉妹の待望の新著は2022年4月22日に発売予定🎵