エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

去有风的地方① 大失恋よりも親友を失くすほうが圧倒的に辛いのかもね...

今絶賛視聴中の中国ドラマ2本目はこちら!「去有风的地方」✨現在半分の20話まで視聴完了🎵

実はこのドラマね、中国語の先生が薦めていたので、結構前に1話の途中までは視聴していたのさ。、、でもね、、1話からあまりにも悲しい出来事が起きるので、辛くなって視聴を挫折してしまってたの。

 

でも今同時視聴中の「最食人间烟火色」を見ていたら、ふと、ちょっと大筋が似てるよな!?ってこのドラマのことを思い出して、再度視聴してみよう!と思い返したワケ。んで、悲しい悲しい第1話を視聴し終えて、第2話に入ると、もうそこは別世界✨風光明媚で優しい人々が集う素敵な”田舎”がヒロインを歓迎していた。

 

正直こういう”田舎礼賛もの”って本来は好きではないんだけれど(だって田舎の厳しさも知ってるから💧)でも、この作品は意外とすんなり受け入れられた不思議。たぶん主演CPが素敵だからかな??基本明るいし、「いつでも君を待っている」のような昼ドラチックな展開もないから、見やすいしね。

 

しかしねえ、、私には親友がいないからわかんないんだけど、このドラマを見るにつけ”大失恋よりも親友を失くすほうが辛いのかも”ってしみじみ考えてしまったわ。ジェーン・スーさんが「女友達は唯一値崩れしない資産だ」なんて言ってたけれど、ほんと、そうなんだろうなあ、、と。

 

たしかに恋愛関係よりも友情関係のほうが壊れにくい感じするもんね。ヒロインも彼女と一緒に歳を重ねる未来を確信していたに違いないのに...。ヒロインが仲睦まじいおばあちゃんズを見つめる視線の、切ないこと、切ないこと。思わずもらい泣きしてしまったわ(涙)

 

李現さん演じる謝くんは、”学生時代からの彼との大失恋”と勘違いしたまま?だけど、そういうヒロインの距離の取り方はうまいなあ~!って思う。本人も男除けは得意、的なこと言ってたもんね。なんとなく彼からの好意を気づいていながらも、いつか北京もしくは上海へ帰る可能性も捨てきれず、絶妙な立ち位置で彼と対峙しているのがいい。

 

でも、そんな彼女のちょっとベールに包まれた感じが、残念ながらさらに彼の想いを募らせる要因にもなってるのよな、皮肉にも。んで、彼自身も彼女と過ごす幸せな日々には限りがあることをわかっているので、楽しいけど悲しい、みたいな複雑な感情を抱いている。はあ~~~~、切ないのう~~~。でも仕方ないよな、それだけヒロインの喪失感は大きかったわけで。大きな決断をすぐにできるような状況ではないもん。

 

ーというわけで、残り半分、たぶん大きな事件も起こらず、まったりと進んでいくんじゃないかな~って思うんだけど、気になるのは主演CPの行く末。まあ、どういう結果であれ、二人が出会い貴重な時間を共有した事実は、二人の人生の大きな糧になるのは間違いない✨

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵

↓李現さんが出演の別ドラマはこちら🎵