エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

鸣龙少年② 地頭×モチベ×経済状況×養育環境×恩師=こどもの学業成績??

現在11話まで視聴完了したのだけれど、、いやあ、、このドラマは凄い。

2023年ナンバーワンドラマになるかも!?くらいの内容なんだけれど、年内には終わらないので完走は来年に持ち越しになりそう。あとは全話無事に配信されることを祈るのみ。

 

当初はあまりの酷い家庭環境ぶりに挫折しかかったものの、合宿が始まり徐々に11班が始動しはじめてからは、がぜん見やすくなってきた~!各メンバーの抱える問題が浮き彫りになると同時に、メンバー内の絆も深まり、こどもたちの連帯ぶりに胸が熱くなることしきり。

 

それにしても、いろいろと考えさせられるよなあ。。。

親の経済状況が直接こどもの成績に影響するってことはよく言われてることなんだけど、それだけじゃないんだよね。経済的に問題はなくとも、教育ママ×甘いパパが終始いがみあってる環境だったり、兄弟格差の激しい家庭だったりしてもこどもには悪影響を及ぼす。

 

まあ、全部揃ってる子もなかなかいないだろうけれど、彼らの場合、養育環境が大きな足枷になってるのが痛い。こどもの自己実現を阻むのが親、っていうのが本当に本当に悲しい。でも振り返ってみれば自分にもそういう経験はあるので、結構親ブロックに悩んでる人、多いんじゃないかな?

 

もうね、11班は試験日までずーーーーーっと学校で合宿してればいいんだよ!!(苦笑)そのほうが絶対に成績が伸びる!!

 

このドラマを見ていると、親って実は「何もしない」くらいのほうがいいんじゃないかって思えてくる。あと親以外の良い大人に恵まれるのも非常に大事。彼らはふたりの恩師に出会えた幸運の持ち主なので、あとはこのチャンスを大いに生かして、人生を確実に好転させてほしい!

これからの彼らの快進撃がとーっても楽しみ♪

↓出演者たちの別ドラマはこちら🎵

愛され女子大生な徐若晗さん💛

校長先生の迫真の演技✨

人懐っこい弟キャラの李明德さん!