エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

②「我知道我爱你」 VS「ある春の夜に」リメイクとオリジナルの徹底比較


www.youtube.com

「我知道我爱你」のオリジナルドラマがチョン・へインさん出演作品!ということで、ちょっと気になって調べてみたら、個人的にはいい感じに改良→リメイクされてるように感じたので、ここに書き記しておこうと思う♪

 

まずね、オリジナルの感想は賛否がくっきり分かれている感じ。ヒロインの交際相手にそれほどひどい落ち度が見当たらず、心変わりしたヒロインに感情移入しにくい、っていう意見と、主演CPがともに好人物なので応援したくなる、という意見が混在。

 

そこで中国版は、主演CPへの反感度を和らげるべく?、以下のように設定を変更したっぽい。

1,ヒロインと交際相手(元カレ)の交際期間

オリジナルー4年  中国版ー10年

これ!一番の改良設定だと思う。妙齢とはいえ4年の交際期間で結婚に踏み切れない、というのは、韓国や日本では”待たせすぎ”と感じるだろうけど、中国ドラマの感覚からいくと、まだ4年は”短い”範疇だと思うので、10年に延ばすことでより中国人視聴者に受け入れやすくなったんじゃないかな?10年はさすがに長い💧

 

2,交際相手(元カレ)に別の女性の存在が、

オリジナルーなし 中国版ーあり

これも主演CPが惹かれ合うことへの反感を和らげるのに、かなり効果のある改良だと思う。彼に別のキープ女性が存在し、”ビジネスパートナー”として親身に接している様子を写すことで、主演CPの逢瀬の不公平感?みたいなのが、なくなったんじゃないかな?

 

3,男主人公がヒロインに惹かれた理由が、

オリジナルーいまいち不明瞭? 中国版ー母親に似ていて一目ぼれ

この改良も男主人公くんの好感度が上がっていいよね~!オリジナルを未視聴なのでもしかしたら何か納得のいく理由があったのかも?だけど、中国版では妹ちゃんがさらっと「お姉ちゃん、ママに似てるよね?」と言っていたので、彼が彼女に惹かれて諦めきれない根拠が明確になってて良い。

 

...と他にも、登場人物たちの職業や家族構成がかなり変えられてはいるのだけど、主に上記の3つの改変によって、より主演CPへの応援度が増すように配慮されて、見やすくなったんじゃないかな。というわけで、私は中国版のリメイク、今のところは成功しているように思う!

 

ーそれにしてもねえ、、このドラマ、見てて本当ーーーーに辛くなるのよ~~~💧

一応元カレと別れて、順序を踏んで、新しい彼と恋愛を始めようとしているんだけれど、なんせ10年来の彼と別れるのは至難の業でねえ。。一方、男主人公くんのほうは、好きで好きでたまらないのに彼女と思うように愛し合えない。周囲になかなか公開もできないし、気持ちよく応援もしてもらえない、で八方塞がり状態。

 

彼が「一度でいいから自分の思うように行動してみたい」って泥酔してつぶやいてたときは、胸が締め付けられたわ~(涙)しかも元カレとは柔道仲間で先輩っていうカオス💧はあ~~~なんでこうなるの~~!?足枷多すぎよ~~~(涙)

 

なもんでね、このドラマ見てると、好きな人がいて、その人がフリーで、両想いになってハッピー💕っていうくだりが、いかに奇跡的で幸せなことかってことが身に染みてわかるよ。「很想很想你」を平行して見てるから、その比較がツラい(苦笑)彼女を思う存分溺愛できる檀健次さんは果報者だよね~~~!张晚意さんも後に続け~~!!!

↓「我知道我爱你」の感想の続きはこちら🎵

↓檀健次さんと张晚意さんが共演してる大ヒットドラマはこちら🎵

↓チョン・へインさん出演の韓流ドラマはこちら🎵「ある春の夜に」に似てるらしい。